責任

 バイト先(ヘルプ)にて店長とお話しした。

店長さんは優しくて可愛いのでみんなに愛されるわけですよ。

みんなっていうのは、そこで働いてるスタッフの人たちのことね。


けどそのスタッフ間でいざこざがあるらしく、その悩み?愚痴?を聞いてた。

まぁ人間なんでいざこざもあれば気が合わないとかあることもあるでしょう。

自分は自分のいたらなさや出来損ない加減を理解しまくってるから

誰かにイライラするとかこいつ嫌いとか滅多にないんだけどね。


んでもってね、そのスタッフ間で起きる嫌なこととか仲良くできないお話を

店長がスタッフに聞かされるんだって。


分かる?伝わってる?


AさんとBさんが仲悪くてAさんが店長にBさんの文句を言うんだって。

でもその文句も確かにいけないことなのよ、仕事上ね。

だから店長がBさんに「それいけないよ」的なことを言わなきゃだめだけど

店長は優しいからBさんに言いずらいんだって、分かる、その気持ち。


自分はAさんもBさんに直接言えばいいのにね、って感じだけど

人間そううまくいかないんだろうね、言いにくかったりとかあるんでしょうね。大変だ。


店長には責任ってやつが付き纏ってるらしい、 ''責任'' 嫌な響きだね。

それ以外にも仕事でいろいろあるらしく、大変そうだった。


自分が背負える以上のものを背負ってる、きっとしんどいし逃げ出したいだろうけど

その責任っていう悪い奴がそうさせないんだろうなぁ。と。


店長の話を聞くに聞きまくった。自分は解決法とか代替案なんて素敵なものは用意できない。

自分は責任の怖さとか強さとかを理解してないから分からないんですよ。

けど店長がしんどいのは分かるし、悩んでるのも分かった。

なんとかしてあげたいけど自分の仕事じゃないし、多分まずできない。


でも無限に話を聞いたあとに店長は「スッキリした!ありがとう!」って言ってくれた。

きっとこれが店長の優しさだしこれが店長なんだろうなって思った。

きっとスッキリしてないけどその悩みのかたまりをちょっとでもこっちに渡さないようにしてくれたんだと。

相変わらず優しい人なんだなって思った。けど不安だね、爆発しないかな。

聞いたけどね、「爆発しないんですか?」ってしないってはっきり言ってたけど。

心配だね、話たーくさん聞こ、たっくさん。それが自分のできることだし。


責任、かーと思いまして、自分にはあるのかね、責任。

音楽をやってるし無いわけでは無いだろうけど感じれないね、分かんない。

上手くいけば自分のお陰だし、下手をこけば自分のせいだし。

責任を背負うってより自分自身を背負ってる感じだね、分かる?分かれよ!!おい!!!!


それぞれがそれぞれなにか背負っていて大変でしんどいかも。

その中で生きてるんだね、みんな。人間関係ってめんどいのがセオリーだし

古来からそうだったでしょ、間違いなく。

だから人間には言葉があるのね、言葉ははちゃめちゃ便利だね。

「ありがとう」で縮む距離があって「ごめんなさい」で縮む距離があって。

言えば解決!!みたいなシーンが腐るほどあるのに、みんな嫌な言葉を吐くよね。

その嫌な言葉を店長にぶつけてどーすんの?変わんの?現状。

自分が思ったなら自分で言えよ、店長の口を通して意見の肩代わりさせんな、ダサい。

と、までは思わないけど店長が優しいだけで甘えてるよね、その人も。


なんてね。


怒りたいならブログをやろう、カキカキ書き書き楽しいね。

文句も書き書きできるしね。誰も見ないなら尚更いい。


たまには真面目に書いちゃった。

なので最後にふざけるか。

この世に無いものでも言うか。



「キリンのハンバーグ」


コメント

このブログの人気の投稿

そんなことよりアヒル野郎??

居心地。